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社長ブログ お墓の情報満載!!

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お墓と宗旨・宗派④律宗/唐招提寺(奈良県)

■お墓と宗旨・宗派①宗派について
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/200808/

■お墓と宗旨・宗派②法相宗/興福寺・薬師寺(奈良県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/220902/

■お墓と宗旨・宗派③華厳宗/東大寺(奈良県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/241430/

上記のコラムからのつづきです。


律宗(りっしゅう)は中国で戒律(僧侶が守るべき規律)の研究に基づいて成立した一派です。

戒律の研究を厳格に守って修行生活をすることによって、悟りを開くことを理想とします。

鑑真和上坐像.jpg

唐招提寺の鑑真和上坐像


日本には奈良時代に中国の鑑真和上が苦難の旅の末に来日して伝えたものです。

井上靖氏の小説『天平の甍(いらか)』で有名な鑑真和上は、
防風雨や海賊に阻まれて5回も渡来に失敗したが、
6回目の挑戦でやっと日本にたどり着くことができました。

その間に11年の歳月が過ぎ、当初の同士はすでに渡日を諦めたり亡くなったりしていました。


鑑真自身も海賊に襲われたり、嵐で難破したりし、
海に投げ出された際に潮で目を痛めてついに失明してしまいました。

それでも決して諦めることなく、ついに初志を貫いて念願の来日を果たしたのであります。

時に鑑真は67歳になっていました。


天平勝宝6(754)年に来日した鑑真は東大寺に戒壇を設けました。

戒壇は僧侶に正式に戒律を授ける施設で、
これによって日本国内で戒律を受けることができるようになり、
多くの僧侶がここで受戒したのであります。

これは、日本の仏教史上、画期的な出来事だったのです。

 

唐招提寺.jpg

 

律宗の総本山、奈良市の唐招提寺


鑑真は大和尚の号を賜り、大僧正に任ぜられました。

さらに後には聖武天皇の勅願によって唐招提寺が建立され、
鑑真が住持(住職)となり、天平宝字7(763)年に77歳の生涯を閉じました。


鑑真没後も唐招提寺は戒律研究の根本道場として栄えましたが、
平安時代以降、都が京都に移るとしだいに衰えてきました。

特に平安時代のはじめに、伝教大師最澄が比叡山に大乗戒壇を創設すると、
衰退の一途を辿ることになったのです。


鎌倉時代になると実範(じっぱん)、覚盛(かくじょう)らの尽力によって、
復興を見たが、室町時代には守護大名などに寺領を奪われて再び衰退しました。

ただし、幸いにも兵火にまみえることなく、
伽藍や仏像などは残され、現在も多くの参拝者を集めています。

寺内に納められている鑑真和上像(国宝)は、天平時代の作でありますが、
鑑真の人柄を今に伝える名作として有名であります。


現在、律宗は唐招提寺を大本山とし、24の末寺を擁しています。




           ~つづく~




※引用文献:日本石材工業新聞 第1900号
 

【墓石建立可能地域】
・兵庫県・神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・関東地方
・中部地方
・北陸地方
・近畿地方
・中国・四国地方
・九州地方(沖縄、離島を除く)



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お墓には当たり外れがある?(4)短納期による当たり外れ/「雨の日のお墓の工事は絶対ダメ!」(神戸・兵庫の墓石編)

お墓はすぐ出来ると思っている消費者が多い

遺骨はなく生前に建てるお墓、「寿陵(じゅりょう)」の場合は、
完成引き渡しの納期はそんなに急がない場合がほとんどです。

しかし、亡き家族のご遺骨がある場合は、墓石を注文する以前に、
あらかたの納骨日を事前に決めておられる場合が結構あります。


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「四十九日法要を終えたら納骨したい」「春の彼岸に納骨したい」
「初盆に納骨したい」「一周忌法要時に納骨したい」などのケースです。

消費者の方々は、これらの納骨希望時期に合わせて、
石材店に墓石建立の相談や見積り依頼に行かれるのですが、
「墓石はすぐ出来る!」と思っている人は意外と多いのです。


「1カ月あれば出来る!」と思っている人も少なくありません。


まあ確かに、やって出来ないことはありませんが、
当社ではやりたくありませんし、お断りしております。


やはり、最低でも2カ月、出来れば3カ月以上は頂きたいですね!


それも、オーソドックスな伝統的な和型墓石ならの話です。

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ご希望に沿いながらデザインを起こして設計図を作成し、
デザインの修正や変更が生じる「デザイン墓石」などは絶対無理です!


墓石は注文生産品です

ほとんどの場合、墓石はご注文を頂いてからつくり始めます。


工業製品の様に、あらかじめ一定量を生産しておき、
消費者の注文に応じて出荷するという様な商品ではありません。

また、ファーストフードのように、注文を頂いてから、
数分で出来上がるといったたぐいの商品でもありません。

二つとして同じものがない、自然の産物である天然石を、
石職人の目と手で、慎重に吟味しながらつくり上げていくのです。


6123.jpg

石は自然のものだけに「良い石」「悪い石」があります。


しかし、納期に時間がなければ、つくり直す時間がありません。


そのため、製品精度に対して、妥協を許さない石職人は、
短い納期の仕事を引き受けることを極端に嫌うのです。


これは、国内加工だけではなく、中国においても同様です。


むしろ中国の方が、船便、通関などに要する時間を考えると、
国内で加工するよりも、余分に時間をみておく必要があります。


通常、中国加工の墓石製品は、石材商社を通じて発注します。


6124.jpg

そのため、発注した墓石製品の良し悪しが分かるのは、
出来上がった製品が日本に到着してから後のことです。

もし、納骨日の1週間前に墓石製品が中国から届き、
製品の一部に不具合があったとしたらどうなるでしょう?


日本でつくり直すにしても、同じ石がなかったらどうするのでしょう?


(1)事情を話して納骨日を遅らせてもらう。

(2)事情を話し、不具合はあるが、その状態で取り急ぎ納骨し、
    納骨終了後に、後日不具合のある個所の部材を取り換える。

(3)どうせ分からないだろうから、そのままにしておき、
    バレたらバレたで、その時になって対処を考える。

(4)納骨終了後にこっそりと部材を取り替える。


お墓の業界は意外と(3)とか(4)が多いのですよ...


当社では、こういった事態を防ぐため、必要以上の納期を頂き、
石材商社を通さず、直接中国の石材加工工場に発注し、
私自身が中国に出向き、製品検品をするようにしております。


6125.JPG


墓所での突貫工事もNGです!

石を切って加工するだけがお墓づくりではありません。


墓所内での工事もお墓づくりの重要な行程です。


6126.JPG

余裕のある納期があれば、耐久性に優れた基礎工事を行い、
十分に硬化させるための養生期間を確保することができます。

また、工事工程においても、天候の状態を見極めながら、
段階を踏んだ日程を組み、丁寧な施工をができるのです。


しかし、納期がなければそうはいきません。


時々、かなりの雨が降っているにもかかわらず、
テントを張って工事をしている風景を見かけます。



この工事、安心できますか?


納骨法要までの納期がなければ、このような悪天候の状況下でも、
無理をして工事をしなければならない様な事態になるのです。


墓所での突貫工事は絶対NGです!


このように、納期がなければ、いたるところに、
「ハズレ!」が当たる危険性をはらんでいるのです。


お墓づくりには時間があるにこしたことはありません。


ありすぎる位の日程を組んで石材店に依頼することが、
「短納期による当たり外れ」を防ぐ秘訣でもあるのです。


           ~つづく~




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神戸・兵庫のお墓・墓石の価格・値段はいくら?(3)指定石材店制度

(3)指定石材店制度

墓石の値段のお話をする前に「指定石材店制度」の説明をしておきます。


一般消費者にとっては、あまり聞きなれない言葉ですが、
これを知っておかないと、墓石の値段を調べても何の意味もないからです。


これからお墓を考える方々にとって、墓石のことよりも、
先ず知っておく必要があるのがこの「指定石材店制度」なのです。


31.JPG

この「指定石材店制度」が定められている墓園・霊園では、
その墓園・霊園が指定した石材店以外でお墓を買うことができません。


つまり、この制度がある墓園・霊園で墓地を取得した以上、
墓石の値段が高かろうが、気に入ったデザインの墓石がなくても、
担当営業マンが気に入らなくても、とにかくその石材店でしかお墓は買えません。


それでも嫌なら、買った墓地をあきらめるしか方法はありません。


もちろん、霊園側に支払った墓地代は帰ってきませんが...。


民営霊園のほとんどにこの制度が定められています。


寺院墓地や共同墓地の一部でもこの制度が定められている場合がありますので、
墓地を購入する際には、事前によく調べておく必要があります。


お墓を購入する石材店を自由に選べてこそ墓石の値段を調べる価値があるのです。


そうなると、一番安心なのは何と言っても公営墓地です。


それは、どこの石材店でも自由に選んでお墓を建てることができるからです。


                                           ~つづく~


■石材店が教えてくれない本当に知りたいお墓の話「知らない人が損をする"指定石材店制度"とは」

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お墓と宗旨・宗派⑯最終話:単立寺院

■お墓と宗旨・宗派①宗派について
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/200808/

■お墓と宗旨・宗派②法相宗/興福寺・薬師寺(奈良県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/220902/

■お墓と宗旨・宗派③華厳宗/東大寺(奈良県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/241430/

■お墓と宗旨・宗派④律宗/唐招提寺(奈良県)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/281614/

■お墓と宗旨・宗派⑤天台宗/比叡山延暦寺(滋賀県・京都府)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/09/221247/

■お墓と宗旨・宗派⑥真言宗/高野山・金剛峯寺(和歌山県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/09/271004/

■お墓と宗旨・宗派⑦浄土宗/知恩院(京都府)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/10/031034/

■お墓と宗旨・宗派⑧浄土真宗/西本願寺・東本願寺(京都府)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/10/110945/

■お墓と宗旨・宗派⑨時宗/清浄光寺(遊行寺)(神奈川県藤沢市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/10/211111/

■お墓と宗旨・宗派⑩融通念仏宗/大念仏寺(大阪市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/11/091431/

■お墓と宗旨・宗派⑪臨済宗/建長寺派(鎌倉)南禅寺派(京都)など14派

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/11/101304/

■お墓と宗旨・宗派⑫曹洞宗/永平寺(福井県)・総持寺(横浜市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/11/111654/

■お墓と宗旨・宗派⑬黄檗宗/万福寺(京都府宇治市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/12/011343/

■お墓と宗旨・宗派⑭日蓮宗/身延山久遠寺(山梨県)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/12/041535/

■お墓と宗旨・宗派⑮真言律宗/西大寺(奈良県)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/12/061137/

上記のコラムからのつづきです。

これまでに、日本の十三の宗派についてご紹介してきましたが、
とりわけ、戦後になってから既成の宗派から独立して新たな宗派を名乗り、
単立となった寺院も少なくありません。

今回はその中からいくつかの寺院をご紹介いたします。

ただし、教理的には独立以前と変わらないところがほとんどです。

 

浅草寺.jpg 

 

先ずは東京浅草の浅草寺。

もともと法相宗の系統だったと思われますが、
平安時代のはじめに慈覚大師円仁が訪れて天台宗に改宗しました。

しかし、浅草寺は「浅草の観音さま」の名で親しまれ、
本尊の聖観音は宗派を超えて多くの人々の信仰を集めています。

このことから、戦後、聖観音宗として天台宗から独立いたしました。

 

法隆寺.jpg 

 

奈良の法隆寺は創建623年の古刹で、
興福寺や薬師寺と同じ法相宗でした。

しかし、ここも戦後になって聖徳太子のゆかりの深い寺院ということで、
聖徳宗を名乗り、法相宗とは一線を画することになった。

 

四天王寺.jpg 

 

また、大阪の四天王寺は推古天皇の元年(593)に、
聖徳太子によって創建された古刹であります。

当初は特に宗派に属することなく、
多くの人々の信仰を受け入れてきましたが、
中世から戦後までは天台宗に属していました。

しかし、終戦後、昭和21年(1946)に
天台宗から独立して和宗総本山を名乗りました。

これは聖徳太子が重んじた和の精神に基づくもので、
宗派を超えて万人を受け入れる姿勢を示したのであります。

 

清水寺.jpg 

 

平安時代のはじめに創建された京都の清水寺は、
長らく興福寺の末寺で法相宗に属していました。

しかし、大正3年(1914)に興福寺住職で
法相宗の管長だった大西良慶師が入寺しました。

当時、衰退していた寺を復興し、昭和40年(1965)に
法相宗から独立して北法相宗と改めました。


このように、戦後になって単立寺院となったところは他にも多く見られます。



         ~おわり~



※引用文献:日本石材工業新聞 第1938号



 

 



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お墓と宗旨・宗派⑮真言律宗/西大寺(奈良県)

■お墓と宗旨・宗派①宗派について
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/200808/

■お墓と宗旨・宗派②法相宗/興福寺・薬師寺(奈良県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/220902/

■お墓と宗旨・宗派③華厳宗/東大寺(奈良県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/241430/

■お墓と宗旨・宗派④律宗/唐招提寺(奈良県)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/08/281614/

■お墓と宗旨・宗派⑤天台宗/比叡山延暦寺(滋賀県・京都府)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/09/221247/

■お墓と宗旨・宗派⑥真言宗/高野山・金剛峯寺(和歌山県)
http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/09/271004/

■お墓と宗旨・宗派⑦浄土宗/知恩院(京都府)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/10/031034/

■お墓と宗旨・宗派⑧浄土真宗/西本願寺・東本願寺(京都府)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/10/110945/

■お墓と宗旨・宗派⑨時宗/清浄光寺(遊行寺)(神奈川県藤沢市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/10/211111/

■お墓と宗旨・宗派⑩融通念仏宗/大念仏寺(大阪市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/11/091431/

■お墓と宗旨・宗派⑪臨済宗/建長寺派(鎌倉)南禅寺派(京都)など14派

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/11/101304/

■お墓と宗旨・宗派⑫曹洞宗/永平寺(福井県)・総持寺(横浜市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/11/111654/

■お墓と宗旨・宗派⑬黄檗宗/万福寺(京都府宇治市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/12/011343/

■お墓と宗旨・宗派⑭日蓮宗/身延山久遠寺(山梨県)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/12/041535/

上記のコラムからのつづきです。

戒律は仏教徒の守るべき規律で、
これに従って修行をすればやがては悟りを開くことができるとされています。

在家の信者には五戒という五つの戒が定められています。

不殺生、不妄語、不偸盗、不飲酒、不邪婬の五つで、
これを守れば在家の者でも悟りの境地に至ることが出来ると言います。


そして、出家の修行僧には、男性の僧侶で二百五十戒、
尼僧には三百四十八戒という厳しい戒律が定められています。

このような戒律は奈良時代の中頃、鑑真和上が伝えたもので、
当時は奈良の東大寺、太宰府の観世音寺、
下野(栃木県)の薬師寺が天下の三戒壇として栄え、
仏教の基本である戒律が重んじられました。

また、鑑真和上は唐招提寺を創建して戒律の基本道場としました。


しかし、平安時代の後半になると、戒律は乱れ、
その内容を熟知する者も少なくなりました。

天下の三戒壇もすっかり衰退して、
有名無実のものになっていました。

そのような状況の中、平安時代の末になると、
戒律の復興に尽力する僧侶が現れました。

                                                            

 

真言律宗・西大寺.jpgのサムネール画像 

 

真言律宗総本山・西大寺

中でも、西大寺の叡尊(1201〜1290)は密教をはじめ、
法相宗など諸般の教理に通じていましたが、
それとともに戒律を詳細に研究して鑑真以来の律宗の復興に尽力し、
西大寺を律宗の根本道場にしました。

真言密教の教理と律宗の教理がどの程度、
融合したかについて詳細は不明でありますが、
後に西大寺の律宗を真言律宗と呼ぶようになりました。


また、叡尊の弟子の忍性(1217〜1303)は
北条長時に招かれて鎌倉に下り、
極楽寺を開いて戒律の普及に努めました。

彼は困民救済た架橋、道普請などの社会事業を行い、
忍性菩薩と称賛され、鎌倉に戒律の基盤をつくりました。


明治28年(1895)、奈良の西大寺を総本山と定め、
鎌倉の極楽寺や横浜の称名寺など、
数十ヵ寺が真言律宗として活動しています。



          ~つづく~



※引用文献:日本石材工業新聞 第1933号



 

【墓石建立可能地域】
・兵庫県・神戸市及び関西地方
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お墓と宗旨・宗派⑭日蓮宗/身延山久遠寺(山梨県)

■お墓と宗旨・宗派①宗派について
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■お墓と宗旨・宗派②法相宗/興福寺・薬師寺(奈良県)
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■お墓と宗旨・宗派③華厳宗/東大寺(奈良県)
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■お墓と宗旨・宗派⑩融通念仏宗/大念仏寺(大阪市)

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■お墓と宗旨・宗派⑪臨済宗/建長寺派(鎌倉)南禅寺派(京都)など14派

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■お墓と宗旨・宗派⑫曹洞宗/永平寺(福井県)・総持寺(横浜市)

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■お墓と宗旨・宗派⑬黄檗宗/万福寺(京都府宇治市)

http://www.daiichisekizai.com/blog/2012/12/011343/

上記のコラムからのつづきです。

開祖の日蓮聖人(1222〜1282)は安房(あわ・千葉県)に生まれ、
12歳のとき、近くの清澄寺という天台宗の寺で出家しました。

しかし、ここで修行するうちに天台や浄土の教えに疑問を抱き、
さらなる道を求めて比叡山に登りました。

 

日蓮宗・曼荼羅.jpg 

 

日蓮宗 曼荼羅

11年間にわたって比叡山で修行と勉学に励み、
ついに『法華経』こそ唯一最高の教えであることを覚ったといいます。

比叡山を下りた日蓮は大阪の四天王寺や高野山などを巡歴したのち、
故郷に帰って僅かな知人や帰依者を集め、
「妙法蓮華経(法華経)」の5文字の題目に
釈迦一代の教えが凝縮されていることを説きました。

これが、日蓮宗の開祖宣言になりました。


その後、鎌倉に出て辻説法をして信者を獲得しましたが、
同時に他宗を激しく攻撃したため迫害されることにもなりました。

日蓮の論調は熾烈を極め、『法華経』を信じなければ、
天変地変が起きたり外敵の侵略を受けると公言してはばからなかった。

そして、『立正安国論』を著して幕府を批判したことから、佐渡に流されました。

佐渡から帰った後は身延(山梨県)に草庵を結び、
弟子の育成と著作に専念しました。


晩年は体力も衰えて病気がちでした。

60歳の秋、厳しい身延の冬を避けて常陸(茨城県)に湯治に向かう途中、
今の池上本門寺の地で最後を遂げました。


日蓮は生前、日昭、日郎、日興、日向、日頂、日持の
六人を本弟子(六老僧)と定め、日蓮亡き後のことを託しました。

六老僧のうち、日向と日興との間に確執が生じ、
結局、日興は富士に拠点を設けて分派を生じました。

この日興の分派が日蓮正宗であります。

 

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日蓮宗総本山、山梨県の身延山久遠寺

現在、身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗のほか、
富士の大石寺を本山とする日蓮正宗、法華宗、本門宗、
本門仏立宗、日蓮宗不受不施派など多くの分派があり、
それぞれ独自の活動を展開しています。

また、在家信仰団体として、立正佼正会、霊友会、創価学会などがあります。



        ~つづく~



※引用文献:日本石材工業新聞 第1930号

【墓石建立可能地域】
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