5つの約束 about_bnr.jpg アクセス 営業エリア 第一石材CM映像「お墓参りと就職編」
  • お墓のQ&A
  • お墓が出来るまで
  • 第一石材のこだわり
  • はじめての方へ
  • お墓を建てる

  • 原産地から選ぶ
  • 色から選ぶ
  • 価格で選ぶ

HOME > 社長ブログ お墓の情報満載!! > アーカイブ > セミナー・相談会案内の最近のブログ記事

社長ブログ お墓の情報満載!! セミナー・相談会案内の最近のブログ記事

神戸新聞「マイベストプロ神戸」主催無料セミナー/現代社会のお墓事情

現代社会のお墓事情.jpg

ひょうごの専門家・プロを探せるWebガイド、
神戸新聞社主催の「マイベストプロ神戸」では、
来る、平成25年3月2日(土)に神戸国際会館セミナーハウスにて、
無料特別セミナーを開催し、くらしに役立つノウハウをお教えします。

今回のセミナーは「マイベストプロ神戸」登録の6名の講師が担当し、
"くらし""健康""住宅""お金""冠婚葬祭"と多岐にわたります。

その中で、私の担当は"冠婚葬祭"で『現代社会のお墓事情』と題し、
誰もが避けては通れない「終の棲家」についてお話をさせていただく予定です。


■現代社会のお墓事情

核家族化や少子・高齢化社会を迎えた現代社会においては、
代々受け継がれることを前提とした従来からのお墓に加え、
さまざまな供養の形態が注目をあびています。

特に、子どもがいない、息子が結婚しない、子どもが娘だけ、
子どもに負担をかけたくない、身寄りがない、といった方々にとって、
お墓をどうするかという悩みは切実です。

こうした時代背景の中、承継問題をはじめとする、
さまざまなお墓の悩みを抱えている方々に、
お墓にまつわる問題を5つの観点から細かく解説いたします。


・お墓は自分たちのためだけではない

・安心できる納骨堂の選び方

・「永代供養墓」とは、どんなお墓なのか?

・他人さまの遺骨と一緒に埋葬されても抵抗はないのか?

・お墓参りは、子どもたちにとってそれほど負担なものなのか?

最近では散骨といって、お骨を粉にして自然に帰し、
お墓を建てない人も出てきています。

しかし実際に散骨をしたご遺族の方の中には、
「お骨を残しておくべきだった」と
後悔するケースも少なくないといわれています。

お墓には亡き人の生きた証を残すという以外に、
故人をしのぶ供養という2つの意味合いがあります。


自分の家族の死を悼まない人はいません。


肉親の死を悼み、供養するためのお墓のあり方について考えてみませんか?



■【特典】セミナー参加の方にもれなくプレゼント

先祖の話・石材店に行く前に読む本.JPGのサムネール画像 

◎柳田國男著 「新訂 先祖の話」(株式会社 石文社発行)
◎「石材店に行く前に読む本」(一般社団法人 日本石材産業協会発行:非売品)




参加費は無料で、先着順による受け付けとなっております。



どうぞ、お気軽にご参加ください。



【主 催】 神戸新聞マイベストプロ神戸事務局
【開催日】 平成25年3月2日(土)
【場 所】 神戸国際会館セミナーハウス901、902
神戸市中央区御幸通8-1-6
【定 員】 20名(先着順)※他のセミナーと複数お申込み可。
【費 用】 無料(事前申し込み登録が必要になります)



セミナーの内容について詳しくはこちらまで
http://mbp-kobe.com/information/seminar20130302.html#a03



お申込み・お問い合わせは神戸新聞マイベストプロ神戸事務局にて受付中!
0800-888-3600まで(受付時間:土・日・祝を除く10:00~17:00)




 

【墓石建立可能地域】
・兵庫県・神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・関東地方
・東海地方
・近畿地方
・中国・四国地方



top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

平成24年度/神戸市立「鵯越墓園」「西神墓園」申し込み相談会(参加無料) /神戸新聞に告知掲載

神戸市営墓地・申し込み相談会.jpgのサムネール画像             

神戸新聞・朝刊(2012年4月11日)に告知広告掲載

お墓は自宅から出来るだけ近隣で、
管理面等で安心な墓地に建てたいと、
希望される方が多いことでしょう。

そんな条件を満たし充実した設備と価格的にも
お求めやすい墓地といえば、やはり公営の「神戸市営墓地」です。


神戸市では4月23日から、鵯越墓園、西神墓園の募集を予定しております。


兵庫県知事認可団体の「神戸市石材企業協同組合」では、
組合主催の第38回『お墓なんでも相談会』を
4月21日(土)、22日(日)の2日間開催いたします。


相談会では、神戸市営墓地の申し込み資格や
申請書類整備の予備対策をはじめ、様々な情報を公開いたします。
対応させていただくのは、㈳日本石材産業協会認定の「お墓ディレクター」資格者が、
不備のない正しい書類の作成・整備方法をお教えいたします。

神戸市営墓地は、広さやエリアを指定して申し込みが出来るほか、
区画によっては遺骨が無くても生前申し込みが可能です。

神戸市営墓地も以前と比較すると、
墓地や区画によっては当選しやすくなりましたが、
墓地は場所ごとに日当たりや地盤の固さ、地質、水はけなどが異なり、
一般の方々が墓地を選ぶ際に、そのすべてを見極めるのは難しいでしょう。

相談会では、現地写真と資料をもとに、
募集区画の価格や各墓地ごとの特徴を詳しく解説いたします。

また、お申し込み時には墓園内を熟知したスタッフが
現地を案内の上、さらに詳しくご説明いたします。


現地の案内からお申し込み、当選後の手続きまですべて無料です。


さらに、当選後の墓石購入時のお墓の選びの際に役立つ、
「お墓選びで知っておきたい5つのポイント」を公開いたします。


相談は、じっくり聞けてプライバシー厳守の個別相談なので安心です。
相談時間のご予約も承っております。どうぞお気軽にお問い合わせください。


なお、参加者全員に"お墓づくりに役立つ小冊子"を無料進呈致します。



■主 催:兵庫県知事認可団体「神戸市石材企業協同組合」

■と き:平成24年4月21日(土)・22日(日)の2日間 10:00〜17:00

■ところ:「神戸市石材企業協同組合」 神戸市兵庫区永沢町2-1-19

■定 員:1日・15組(先着順にて個別相談)
       ※但し、事前予約者優先

 

【神戸市営墓地の本当に知りたいのはここ!】

①最も当選しやすい方法って本当にあるの?
②遺骨は無いが生前にお墓が欲しい?
③お墓を建てる費用はいくら位かかるの?
④区画ごとの申し込み倍率をリアルタイムに公開!
⑤必要な申請書類の整備方法をアドバイス!



【神戸市営墓地、人気の秘密】

①永代使用料(土地代)、管理費が安く、負担が少ない。
②自治体(神戸市)が管理する安心のシステム。
③宗旨・宗派、国籍等、一切不問です。
④郷里からお墓のお引越し(移転)も可能です。


 

ご予約・お問い合わせは『神戸市石材企業協同組合』へ
フリーダイヤル 0120・115588 
        受付:午前10時〜午後5時30分(土・日・祝も受付中)


※「神戸市石材企業協同組合」は兵庫県知事の認可を受けた事業協同団体です。

 

 

失敗しないお墓づくりの相談は『神戸市石材企業協同組合』へ
http://www.sekizaikumiai.com/



【墓石建立可能地域】
・東京周辺の首都圏
・近畿地方全域
・中国・四国地方の一部

 


『お墓なんでも相談会』開催!/本当に知りたいお墓のこと!あなたは誰に相談しますか?

春のお彼岸も近づいてまいりましたが、
実際に「お墓を建てる」となった場合どうされますか?

石のこと、費用のこと、カタチや工事のことなど判らないことばかり...
でも、どんなものにするかをまだはっきりと決めたわけではない段階で、
石材店に相談してしつこく売り込まれたら嫌だし...。
そんなふうに思っている人も少なくないはず。

実際、いざお墓を建てるとなると、
どこに依頼すればよいのか、悩まれている方も多いとか。

一般的に、お墓を建てるのは一生に一度。
その場しのぎで、とりあえず間に合えばいいというものではありません。


「お墓なんでも相談会」神戸新聞
神戸新聞朝刊(2012.1.19)「生活みみより情報」に掲載


お墓づくりのプロ集団、兵庫県知事認可団体の
「神戸市石材企業協同組合」では『お墓なんでも相談会』を開催いたします。

もちろん、私ども「第一石材」のスタッフも
神戸市石材企業協同組合加盟業者の一員として、
中立に相談員の立場として参加させていただきます。

対象者は、神戸市立鵯越墓園に当選された方や、
これからお墓を購入を考えておられる方々です。

その他、遺骨は無いが神戸市営墓地を希望されている方や、
郷里からのお墓の引越し、今あるお墓のクリーニングやリフォームなど
お墓に関する相談になら何でもご相談ください。

屋内会場の神戸市石材企業協同組合/墓石ショールームには
伝統的な和型墓石から、オリジナルデザイン墓石に至るまで、
数多くの実物墓石が展示され、じかに見て確かめることができます。

ご案内は、(一社9日本石材産業協会認定の
「お墓ディレクター」認定者が担当し、
墓石購入時の注意点や、耐震・免震施工、
良くない石材店の見分け方、信頼できる石材店の選び方などを、
公平・中立的な立場で詳しく説明させていただきます。

ご希望の方にはもちろんお見積りも無料でさせていただきます。

組合では押しかけの営業や電話による勧誘は
一切いたしませんので安心してご相談いただけます。

また、中国での墓石製作における"ごまかし"の実態や流通システム、
「国産の石なら本当に安心なのか?」といった疑問にもお答えいたします。

なお、この相談会はじっくり聞けて、
プライバシー厳守の個別相談会となっており、
電話による予約を受付中で希望の日時を指定ができます。

一生に一度あるかないかのお墓づくり。
この機会に経験豊かな神戸市石材企業協同組合に
相談されてみてはいかがでしょう。

なお、期間中のご来場者に、『いいお墓づくり』のための
豊富な資料をもれなく無料進呈いたします。
 

神戸新聞・お墓の相談会広告・記事下.jpgのサムネール画像のサムネール画像

神戸新聞朝刊(2012年1月15・18・20日)案内広告掲載


主 催:お墓づくりのプロ集団「神戸市石材企業協同組合」 
と き:平成24年1月21日(土)・22日(日)午前10時〜午後5時
ところ:神戸市兵庫区永沢町2-1-19
     神戸市石材企業協同組合/墓石ショールーム


【お墓のこと、本当に知りたいのはここ!】

1.お墓を建てる費用は実際はいくら位かかるの?
2.遺骨なしで生前に神戸市営墓地の購入は可能?
3.郷里からのお墓の引越しはどうすればいいの?
4.お墓のクリーニングや雑草が生えないようにできるの?
5.後継ぎが無く将来は永代供養をしたい場合は?



ご予約・お問い合わせ:神戸市石材企業協同組合
フリーダイヤル 0120・115588 

        受付:午前10時〜午後5時30分(土・日・祝も受付中)


"いいお墓づくり"の相談は「神戸市石材企業協同組合」へ
http://www.sekizaikumiai.com/


 


神戸新聞マイベストプロ神戸主催無料セミナー「お墓選びで知っておきたい5つのポイント」を終えて

神戸新聞マイベストプロ神戸セミナー.JPGのサムネール画像


昨日は、JR三宮駅前のミント神戸17Fにある、
神戸新聞文化センターにて開催されました、
神戸新聞マイベストプロ神戸事務局主催無料セミナー
「お墓選びで知っておきたい5つのポイント」にご来場いただき、
誠にありがとうございました。

ほとんどの方にとって、お墓を建てるのは一生に一度あるかないかのこと。
まして、決して安い買い物ではありません。

必要なものとはいえ、日用品をポンと買うのとはわけが違います。

お墓を立てるのは家を買うのとよく似ています。
家も一生に幾度とない大きな買い物。
難しいことやわからないことばかりです。
けれど、だからといって、あなたは大切な家を建てるとき、
誰かにすすめられるがまま簡単に決めて買ってしまいますか?
住宅会社にまかせっきりにして、ポンとお金を支払いますか。

いいえ、そんなことはきっとしないでしょう。

お墓も同じです。お墓は何十年、何百年の間、ずっとそこにあり続けるのです。
その場しのぎで、とりあえず間に合えばいいというものではありません。
お墓はどこで建てても同じではありません。
設計、構造、デザイン、施工、そして石の善し悪しや
職人の技術などにより大きく異なります。

この度のセミナーは、皆様方がお墓を建てたあと、
深い満足感や幸福感に包まれることを願って行いました。

ただ、一時間という短い時間の中ですべてを伝えるには難しく、
駆け足での説明になってしまった部分も数多くありました。

そこで、詳しくお話が出来なかった部分については、
次回より、このブログにてお伝えさせていただきたいと考えております。

少しでもご参考にしていただき、
満足できるお墓が出来上がることを心から願っております。

また、弊社にお越し頂いての直接のご相談も承っております。
弊社では相談後の電話勧誘や営業行為も一切致しておりませんので、
お気軽にご相談ください。もちろん無料です(笑)。

 


神戸新聞マイベストプロ神戸主催無料セミナー/お墓選びで知っておきたい5つのポイント

 

お墓無料セミナー.gif

 

神戸新聞マイベストプロ神戸事務局主催の
"ひょうごの専門家と出会える無料セミナー&個別相談会"が
2011年(平成23年)9月11日(日)に
「人生のターニングポイントで失敗しない8つの知恵」と題し、
JR三宮駅前の神戸新聞文化センター(ミント神戸17階)にて開催されます。

今回のセミナーは、結婚やマイホーム購入、
老後などの「人生のターニングポイント」に不安を抱えている方々に必見の内容です。

私が担当させていただくのは、「お墓選びで知っておきたい5つのポイント」と題し、
お墓にまつわるお話です。知らないと損をするようなことも......。

「指定石材店制度という仕組みから、
お墓の流通経路や産地偽装まで、わかりやすく解説いたします。

お墓選びで損をしてほしくないとの思いでお伝えしていきます。

セミナー開催時間は12:30~13:30の1時間で、定員35名(先着順)となっております。

また、セミナー参加者のうち希望者4組様限定で個別相談も受け付けております。

特典として、セミナー参加者の方全員に、
お墓づくりに役立つ小冊子やDVDなど、豊富な資料を無料進呈いたします。


【主 催】 神戸新聞マイベストプロ神戸事務局
【開催日】 平成23年9月11日(日)
【場 所】 神戸新聞文化センター(三宮KCC):ミント神戸17階
      神戸市中央区雲井通7-1-1
【定 員】 35名(先着順)※他のセミナーと複数お申込み可。
【費 用】 無料(事前申し込み登録が必要になります)


セミナーのお申し込みについて詳しくはこちらまで
http://mbp-kobe.com/information/seminar0911.html#a03


 


1

« メディア情報 | メインページ | アーカイブ | イベント案内 »

このページのトップへ