5つの約束 about_bnr.jpg アクセス 営業エリア 第一石材CM映像「お墓参りと就職編」
  • お墓のQ&A
  • お墓が出来るまで
  • 第一石材のこだわり
  • はじめての方へ
  • お墓を建てる

  • 原産地から選ぶ
  • 色から選ぶ
  • 価格で選ぶ

HOME > 社長ブログ お墓の情報満載!! > アーカイブ > お客様の声の最近のブログ記事

社長ブログ お墓の情報満載!! お客様の声の最近のブログ記事

お墓を建てる時、どの業者に依頼したらよいのか不安に思う!(神戸市東灘区/竹内様)

竹内家完成写真.JPGのサムネール画像

この度、弊社にてお墓を建立させていただいた竹内様より
平成24年7月28日にとても有り難いお便りを頂戴いたしました。

竹内様の墓所の前には、亡きお父様が植えられた桜の木が大きくなり、
墓所の入口通路を遮るまでになっていました。

通常の様に墓所の中央に入口を設けようと考えると、
この「桜」は邪魔な障害物というとらえ方となりますが、
入口や墓参場所を上手く右方向に設置する構造にすることにより、
毎年、天国から"お花見"ができる竹内家専用の「桜」として、
絶好の場所となるよう設計させていただきました。

竹内様にお便りの掲載許可を頂きましたので、
以下、原文にてご紹介させていただきます。

「お客さまの声」竹内様-1.jpgのサムネール画像

殆どの方が、初めてお墓を建てるときに、
どの業者さんに依頼したらよいのか不安に思われるのではありませんか。

自分の場合も同じでした。

幸いなことに友人が第一石材さんに依頼し、
形状や材質と、その金額まで相談にのっていただき、
墓石の厚みが他店で見たものよりも厚く、
金額的にも非常に満足であったと聞いていました。

友人のお墓は、デザイン墓であり、自分が建てようとしているのは、
ごくごく普通の小さなお墓の立て替えで、
賞を取っておられる第一石材さんには申し訳なかったのですが、
第一石材さんにお願いしようと決めてお店に行きました。

ご依頼して、すぐに現在のお墓を見に行ってくださり、
説明も本当に分かりやすく、納得して契約しました。

このお墓は、阪神・淡路大震災で倒壊したもので、
応急修理をしてしのぎ、子供の学費等がかかるため、
退職金をもらったら建てなおすことで親戚の了解を得ていたものでした。

従いまして、お墓には勿論免震装置をつけていただきました。

本日、開眼法要を行い、非常に満足しています。


第一石材さんありがとうございました。


竹内 ●●    60歳
神戸市東灘区......

「お役様の声」竹内様-2.jpgのサムネール画像

Q1.お墓を購入される前に、どのようなことで悩まれましたか?

費用がどのくらいかかるのか?また、その業者さんに任せて大丈夫なのか?


Q2.第一石材をお知りになったきっかけは?

友人の紹介。


Q3.第一石材を知ってすぐにお墓を購入されましたか?
  あるいは購入を悩まれた場合はその理由は?


安心してすぐに依頼した。


Q4.数ある石材店の中で弊社をお選びいただいた決め手は?

友人の紹介により、友人も満足していたため。


Q5.第一石材でお墓を購入されていかがでしたか?

本当にありがとうございました。

狭い敷地の上、立地条件も悪いのに、
丁寧な仕事をしていただき、
開眼法要も立派にしてくださり、大変満足しております。


******************************************************************


竹内様、この度は数多くの石材店がある中から、
弊社をお選び頂いたことに厚く御礼申し上げます。

また、嬉しいお便りも頂戴し、有難うございました。

こうして、竹内様とのご縁を頂けたのも、
N様からのご紹介があったからこそです。

今度は、竹内様からもご紹介を頂けるような会社づくりを目指して、
社員一同、日々努力を重ねていく所存です。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



株式会社 第一石材
代表取締役 能島孝志



㈱第一石材は主要官公庁、企業様、労働組合様等、
計24団体様との提携をさせていただいております。
 

■指定店・特約店 主要契約先(五十音順・敬称略)

・カトリック大阪大司教区
・川崎重工労働組合
・神戸個人タクシー事業協同組合
・神戸市職員共済組合
・神戸税関労働組合
・住友ゴム労働組合
・全労災・兵庫県本部
・株式会社TASAKI(田崎真珠)
・電友会・兵庫支部
・兵庫県勤労福祉協会(ファミリーパック)
・兵庫県警友会
・兵庫県職員互助会
・兵庫県弁護士協同組合
・フジッコ株式会社
・富士通テン労働組合
・三菱重工労働組合・神戸造船支部
・三菱電機労働組合
・三ツ星ベルト労働組合
・株式会社八木研(現代仏壇)
・株式会社ユーハイム
・JA共済連兵庫
・JFEスチール労働組合
・SDカード優遇店
・TOA株式会社


【墓石建立可能地域】

・兵庫県・神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・近畿地方
・中国・四国地方の一部

 



top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

信頼できる石材店に出会えたことが何よりの幸せです。(神戸市北区/辻井様)

辻井家墓碑.JPGのサムネール画像

この度、弊社にてお墓を建てさせていただいた辻井様より
とても嬉しく、そして身に余る有り難いお便りを頂きました。

皆様から見ると、「やらせ!」なんじゃないの...

と思われても不思議じゃないくらいに、
お褒めの言葉がぎっしり詰まったお便りを頂き、
感謝の気持ちでいっぱいです。

辻井様に掲載許可を頂きましたので、
以下、原文にてご紹介させていただきます。

お客様の声・辻井様-1.jpgのサムネール画像

お墓は子孫に伝え、
ご先祖や家族の絆を感じる大切な場・装置・システムです。

モノだけではなく、お墓を建てる物語、
想いを大切にしたいと考えております。

また、その石の色や硬さ、模様、全体のデザイン、
彫られた文字等、すべてが何かを伝える重要な要素だと思います。

途中で妥協せず、良いお墓を求め、
信頼できる業者様に出会えたことは、何よりの幸せです。


今は第一石材様を業者と思っておりません。


第一石材様に手伝って頂いて、
素晴らしいお墓を建てることができたと考えており、
工事中に何度か見に行きましたが、一切手を抜かず、
キッチリと施工していただいたことに、心より、感謝を申し上げます。


多くの人々に第一石材様を知って欲しいと思います。

お客様の声・辻井様-2.jpgのサムネール画像

Q1.お墓を購入される前に、どのようなことで悩まれましたか?

父母の希望を叶えるために、どこに頼むべきか?

安心できる業者をどう探すか?

妥当な金額はいくらか?


Q2.第一石材をお知りになったきっかけは?

インターネットでたまたま検索でき、一度相談して、
提案やアドバイスをして頂けるか、訪問して確認した。

最初の訪問時、私の希望をしっかりと聞こうという姿勢に、
ほぼ、業者決定を心の中でしておりました。


Q3.第一石材を知ってすぐにお墓を購入されましたか?
  あるいは購入を悩まれた場合はその理由は?


すぐに購入しました。ただし、両親の了解を取るため、
個別に貴社を訪問し、社長様のお人柄に触れ、安心してもらえました。

私に迷いはありませんでした。


Q4.数ある石材店の中で弊社をお選びいただいた決め手は?

1.実際に見本があること(イメージができました)。
2.良い石を扱われ、安心できるシステムをお持ちのこと(中国まで確認に行かれる等)。
3.当方の希望に沿い、さらにより良くするご提案を頂いたこと。


Q5.第一石材でお墓を購入されていかがでしたか?

大変ありがたく感謝しております。

得難い出会いにより、
両親も私も誇りに思える墓を建てていただき、心より御礼申し上げます。

辻井家末代まで誇りにできるお墓と思っております。


                              平成24年7月14日


******************************************************************


辻井様、この度は数ある石材店の中から、
第一石材をお選びくださりありがとうございました。

また、身に余るお褒めのお便りも頂戴し、
喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんのお褒めの言葉を頂きましたが、
まだまだ、至らない点も多々あり、
辻井様から頂いたお褒めの言葉通りの事が、
実際出来ていたかどうかを振り返ると、
恥ずかしい気持ちと入り混じっております。

今後も、すべてのお客様に辻井様のように思って頂けますよう、
より一層、気持ちを引き締め、日々の仕事に邁進していく所存です。


この度は、身に余るお言葉を頂き、本当にありがとうございました。


株式会社 第一石材
代表取締役 能島孝志



 

㈱第一石材は主要官公庁、企業様、労働組合様等、
計24団体様との提携をさせていただいております。

■指定店・特約店 主要契約先(五十音順・敬称略)

・カトリック大阪大司教区
・川崎重工労働組合
・神戸個人タクシー事業協同組合
・神戸市職員共済組合
・神戸税関労働組合
・住友ゴム労働組合
・全労災・兵庫県本部
・株式会社TASAKI(田崎真珠)
・電友会・兵庫支部
・兵庫県勤労福祉協会(ファミリーパック)
・兵庫県警友会
・兵庫県職員互助会
・兵庫県弁護士協同組合
・フジッコ株式会社
・富士通テン労働組合
・三菱重工労働組合・神戸造船支部
・三菱電機労働組合
・三ツ星ベルト労働組合
・株式会社八木研(現代仏壇)
・株式会社ユーハイム
・JA共済連兵庫
・JFEスチール労働組合
・SDカード優遇店
・TOA株式会社


【墓石建立可能地域】

・兵庫県・神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・近畿地方全域
・中国・四国地方の一部
 



top_img_1604_520x265.png

top_bnr_inquiry_site_520x85.png

石屋さんのご親族から契約を頂きました/お客様の声(大阪府池田市/米田様)

米田家墓碑.JPGのサムネール画像

当社からかなり距離のある大阪府池田市からわざわざ訪ねていただき、
この度、平成24年2月にお墓が完成した米田様から嬉しいお便りを頂きました。

米田様は奥様のお兄様が郷里の島根県にて、
長年にわたり石材店を営んでおられるそうだが、
ご高齢のため、池田市までは行けないとのことで、
ご自身たちで石材店を探しておられたとのことです。

ご身内に同業者がいらっしゃるというプレッシャーと、
そんな中で弊社を選んで頂けたという、
喜びの中でお墓づくりをさせていただきました。

墓所のスペースを最大限に生かし、美観性と機能性とを併せ持った
ベンチ付きバリアフリータイプのデザインにて設計させていただきました。

使用させていただく石については、奥様のお兄様からのご意見で、
伊予の銘石、四国・愛媛県産の「大島石」を、ということで、
価格と品質を考慮した結果、越智久産業産の"特級材"に決定し、
香川県・高松市、「庵治・牟礼」の石職人の手でお造りさせていただきました。

墓石竿石に彫刻させていただく正面の文字については、
米田様ご自身が揮毫された直筆の原稿を使用し、
庵治の碑銘彫刻師・宮本力夫氏による卓越した熟練技にて彫り上げました。


そして、無事開眼法要も終わり、次のような嬉しいお便りを頂きました。

お客様の声・米田様.jpgのサムネール画像

【米田様からのお便り】

株式会社 第一石材様

謹啓 この度、墓碑建立に際しましては、昨年11月1日の
突然の貴社訪問にもかかわらず、能島社長に丁寧な対応を頂き、
詳細の説明を受けて以来、数回の打合せの中で、
私どもの希望に沿った形でイメージ通りの姿で
墓碑が完成しました事、本当に有難うございました。

2月10日に工事完了の連絡を受けて初めてお墓の前に立った時...
「あー、いいね!」とひと言、そして、「良かったね!」と、
たったそれだけの言葉しか発っしられなかった中に、
安堵と満足感がつまっているのだと思います。

関係者の皆様方にはどうかよろしくお伝えくださいませ。
                        
                                     敬具 


**************************************************** 

 

米田様

この度は数ある石材店の中から、
しかも神戸市という、米田様のご自宅から
かなり離れた距離にある弊社をお選び頂いたことに
あらためて深い感謝と御礼を申し上げます。

墓所の形状と霊園が定めた墓石建立規定の中での設計につき、
当初の米田様のご要望のカタチと若干異なったデザインとなりましたが、
お二方に気に入っていただけて良かったです。

あとは、桜の咲く頃に島根から奥様のお兄様が、
完成したお墓を見に来られると伺っておりましたので、
お兄様のお眼鏡にかなうかどうかが心配です。

米田様ならびに奥様、この度は、本当に良いご縁を頂き有難うございました。
末筆になりましたが、ご家族皆さま方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


今後とも、末永くよろしくお願い申し上げます。


株式会社 第一石材
代表取締役 能島孝志


【墓石建立可能地域】

・兵庫県、神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・近畿地方全域
・中国・四国地方の一部

 


「良いお墓を立てる事が出来ました!」(大阪府・山田様)

 

庵治石丁場.jpg 

 

数年前に弊社のホームページを見てお問い合わせを頂いた山田●●様。

山田様は大阪府南部方面に墓所をお持ちになられ、
天下の銘石「庵治石細目」で墓石建立を計画されていらっしゃいました。

産地にもお問い合わせをされ、かなり詳しく情報収集をされており、
一般の消費者の方としては驚くほど、石材に関する豊富な知識をお持ちでした。

そんな山田様に少しでもお役に立てていただければと、
弊社より「庵治石」についての参考資料を送らせていただきました。

その後、山田様より「やはり、地元の石材店にお願することにしました」
...とわざわざご丁寧なお電話まで頂戴しました。

私どもの業界では、常に多くの方に御見積りをさせていただいております。

その中で、ご縁のある方、そうでない方、と様々です。

こればかりは、お客様がお決めになられることなどで、
あまり、見積りの結果に一喜一憂することもなく、
また、「他社で建立することになりました」などと、
わざわざご連絡を頂けることなど極めて稀です。

そのお電話だけでも十分すぎる位なのに、
なおかつ先日、もったいない程の有り難いメールを山田様から頂きました。


あまりにも、嬉しかったので、下記に原文にてご紹介いたします。


【山田様からのメール】


今日は。季節柄業務ご多忙と察しますがおじゃまいたします。
お許しください。

以前、提案書等を頂いた大阪の山田●●です。
 
貴社の提案書を何度と熟読し、大変勉強になりましたことをまずお礼申し上げます。
おかげさまで当方では今月の2日に建碑式を済ませました。

建立後の今も能島社長ブログを拝見させて頂いており、建立を体験したことで、
より一層社長さんの客に対する真摯な姿勢に敬意を表している次第です。
 
ところで、大島石についてのブログをみて
私の墓石づくりに照らし合わせまして感じたことですが、
加工会社のウエートと運が大だと思いました。
 
たまたま建立時期が田淵石材の採掘状況が良くなった頃と重なったので、
良い原石を仕入れて頂いたこと。

また私の墓石づくりに対する思いに応えるため、
加工に手間をかけ丁寧に仕上げてくださったようです。

田淵石材さん、庵治の加工会社、いずれも能島社長さんから導いたもので
提案書が大いに役だったことに感謝していることをお伝えしお礼に代えさせて頂きます。

ありがとうございました。


******************************************************

 

山田様

こちらの方こそ有難うございました。

弊社で貴家のお墓をお造りさせていただいた訳でもないにの、
こんなお褒めの言葉を頂戴し恐縮に存じます。

これからも地域を問わず、一つ一つのお客様からのお問い合わせに、
より一層丁寧にお応えしていくよう、日々努力を重ねてまいります。

山田様、並びにご家族皆様方のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。


株式会社 第一石材
代表取締役 能島 孝志


【墓石建立可能地域】

・兵庫県、神戸市及び関西地方
・東京周辺の首都圏
・近畿地方全域
・中国・四国地方の一部・

 


お客様の嘆きの声!「自分の想ったお墓を造れない石材店に頼むしかない霊園」

 

山下家墓碑-1.jpg 

昨年末、当社に若い男性(以下Aさん)の方からお問い合わせの電話をいただきました。

墓地はすでにとある民営霊園に確保をされており、
お墓のデザインについてのお問い合わせでした。

Aさんはお父様を亡くされデザイン墓石の建立を考えておられるとの事です。

Aさんが当社にお問い合わせをいただいたのは、
全国の個性的なデザイン墓石を100点以上掲載の書籍、
『思いのこもる美しい墓』(六月書房発行・1,680円)に掲載されている
当社設計・製作の墓石の写真をご覧になられ気に入っていただいたからです。

使用石種や写真だけでは判りにくい部分についてなど、
かなり詳しく内容をお知りになりたいご様子でした。


私どもが製作した墓石に高い評価をいただき有り難い限りです。


Aさんの墓地だと当社の商圏エリアでもあったので、
「よろしければAさんの墓地の大きさに合せて設計・お見積りをさせて頂きますが」

......と尋ねたところ、Aさんが購入した民営霊園には「指定石材店制度」があり、
霊園が指定する石材店以外ではお墓を建てることができないとのことです。
(ここ最近ではもっとも多く聞く相談内容の一つです)

なるほど!それなら仕方ないと、色々説明させてもらった後に、
「このような特殊なオリジナルデザイン墓石の製作に精通している石材店でないと、
失敗につながるケースも少なくないですよ!」とアドバイスをさせていただきました。

後は、Aさんの希望どおりのお墓が出来ることを陰ながら願うしかありません。

 

山下家墓碑-2.jpg


その後、年が明け今度はAさんの奥様からの電話です。

霊園指定の石材店にAさん夫婦の要望を伝え、
設計・見積りをしてもらったとの事ですが、
Aさん夫婦が想っていた形とイメージが違っていて、
このままだと「想っているものからどんどん遠ざかっていくような気がする」との事です。
 


天山石で造ったモダンな和型墓石(神戸市西区/船守幸雄様)

平成23年11月に弊社にて墓碑建立をさせていただいた
船守幸雄様から大変光栄な「お客様の声」を頂戴いたしました。

ここに、原文にて掲載させていただきます。

お客様の声・口コミ-船守様.jpgのサムネール画像 

■Q1.お墓を購入される前に、どのようなことで悩まれましたか?

A:
墓についての知識が無いため、どこに相談すれば良いのか悩んだ。
  
 特に墓の価格が判らないので不安であった。


■Q2.第一石材をお知りになったきっかけは?

A:
神戸新聞の広告


■Q3.第一石材を知ってすぐにお墓を購入されましたか?
  あるいは購入を悩まれた場合、その理由は?

A:
墓や石材について親切に対応して頂いた結果、
 信頼できるお店であるので購入を決めた。


■Q4.数ある石材店の中で弊社をお選びいただいた決め手は?

A:
同上。特に能島社長が信頼できる方であることが最大の理由となりました。


■Q5.第一石材でお墓を購入されていかがでしたか?

A:
大変満足しております。

 現在は心当たりがありませんが、
 若し身近に購入を希望される方がおられれば御社を紹介します。


*****************************************************


船守幸雄様

この度は、身に余るお褒めの言葉を頂き有難うございます。

あまりにも過分なお言葉に嬉しいやら恥ずかしいやら...

これからも、お客様に喜んでいただけるお墓をお届けできるよう、
ますます技術力に磨きをかけて頑張ってまいりたいと思います。

どうもありがとうございました。


㈱第一石材 能島孝志

*****************************************************

 

ここで、その船守家のお墓のご紹介をさせていただきたいと思います。
 

船守家完成写真.JPGのサムネール画像  

【船守家墓碑】
・神戸市立鵯越墓園 3㎡墓所(間口1.5m×奥行2.0m)

■墓石:9寸神戸型2重台墓石
・幅64㎝×奥行98㎝×高さ144㎝
・使用石材:天山石・てんざんいし(佐賀県産高級青御影石)

■外柵:ベンチ付きバリアフリー式外柵「和・モダン」
・幅150㎝×奥行200㎝×高さ30㎝
・使用石種:青御影石 黒龍石(中国・黒龍江省産)
      濃いブルー 551(中国・黒龍江省産)

■設計・製作:株式会社 第一石材 


【船守家墓碑仕様】

・墓石本体は、九州の佐賀県が誇る国産高級墓石材「天山石」を使用し、
 香川県、庵治・牟礼の石職人がつくり上げた伝統的な和型墓石です。

※近年においては中国の石材加工工場にてつくられた 「天山石」の墓石が大量に出回っています。  

日本国内でつくり上げるものと製品精度にかなりの差があります。

 

・「天山石」の石質は極めて硬く、降雨後に水シミ等の
 変化がほとんど見られないほど吸水率が少なく、
 耐久性に優れた墓石に最適な通好みの名石です。

 紫色がかった濃い青みが特徴で、その歴史は古く、
 唐津城の石垣にも使用されている日本屈指の銘石です。

 


信頼できる会社、信頼出来る社長です。(神戸市須磨区/松村浩孝様)

松村家1.JPGのサムネール画像


この度、平成23年11月に弊社にて墓碑建立をさせていただいた
松村浩孝様から大変光栄な「お客様の声」を頂戴いたしました。

ここに、原文にて掲載させていただきます。

 

私は2月に実父をなくし何処の石材店にお願いしようかと迷ってました。

2軒目に第一石材の能島社長と出会い、
この社長にお任せすれば間違いないと直感しました。

結果100%満足出来るお墓を建てていただきました。 

予算の都合で外国産の石材で建てましたが、 
こちらの要望を全て受け入れて頂き、
質問に対して何でも親切に丁寧に応対してくれました。 

強引な営業や契約をせかすことが全くなく、
大変失礼ですが頑固そうなイメージがありましたが、 
全く逆の温厚な社長です。 

他にも石材店廻る予定ですと返事しても、
嫌な顔せずどうぞ他も廻って下さいと返事頂きましたが、 
結局第一石材さんのあとは廻りませんでした。  

取り敢えず民間墓地でお墓を探す方は、 
安易に訪問すると初めに会った業者に
自動的に契約するシステムになる民間墓地が多いので、

まずは第一石材に行って相談することをお勧めします。 

直接外国に行って買い付けもされてる様です。 
第一石材に1番に行って、2軒、3軒目を行けば良いと思います。

職人さんも親切でマナーも大変よく、
今回嫌な思いは一切ありませんでした。

信頼できる会社、信頼出来る社長です。  


神戸市須磨区  松村浩孝



松村様


身に余るお褒めの言葉を頂き、有難うございます。

これからも、確かな製品を確かな技術でお届けできるよう、
社員一同、頑張ってまいりたいと思います。




 


1

« これでいいのか!?墓石業界! | メインページ | アーカイブ | 国産墓石 »

このページのトップへ