第一石材のお墓について
  • はじめての方へ
  • 第一石材のこだわり
  • お墓が出来るまで
  • よくある質問
墓地・霊園を探す 墓石を素材で選ぶ 墓石をデザインで選ぶ
  • 和型墓石
  • 洋型墓石
  • デザイン墓石
第一石材ブログ
  • 社長ブログ
  • 専務ブログ
  • スタッフブログ

「石材店に行く前に読む本」無料プレゼント中

sekizaitennni.hyoushi-thumb-300x415.jpgのサムネール画像


神戸新聞社運営のサイトで紹介されました

mybestpro_image.gifのサムネール画像 index_header_prologo.gifのサムネール画像

神戸近隣で墓地・霊園をお探しの方へ

第一石材は無料申請代行をはじめ、多くのサービスを実施しております。
まずは一度ご相談ください。

神戸近隣で墓石等をお探しの方へ

墓石はどこで買っても同じというものではありません。それはデザインをはじめ、諸々のサービスも石材会社によってかわってくるものです。当社ではショールームも完備しておりますので、まずは一度ご来館くださいませ。



HOME > 第一石材のこだわり > 6.地震対策へのこだわり > 6.地震対策へのこだわり

第一石材のこだわり

< 7.設計へのこだわり  |  一覧へ戻る  |  5.耐久性へのこだわり >

6.地震対策へのこだわり

建設業界では当り前の"免震"。お墓もこれからは"免震"です。
当社では、阪神・淡路大震災の苦い経験から、一貫して「地震に強いお墓造り」を目指してきました。

安震ゲルの機能は大地震の揺れ
震度6~7を想定しています。

ゲルの振動吸収効果を最大限に活かしたシステムです。
お墓は重たい石を積み上げたもの。地震の揺れは墓石の上部から下部へ伝わり、圧力の負荷もかかるため、振動吸収効果を墓石全体で確保する必要があります。安震ゲルでは「金属球」と「特殊耐荷重リング」を挿入し、ゲルの効果をサポート。墓石全体をしっかり安定させることに成功しました。

芯棒を入れる等、墓石に直接穴を開けたりする加工は不要です。
従来の耐震施工では、墓石に芯棒を入れる等の加工を要するものもありました。しかし大切なご先祖様のお墓に、大掛かりな加工を施すのは、安らかなお眠りを害するのでは?というご家族からの懸念もありました。安震ゲルはその様な墓石加工は一切要りません。ご先祖様への優しいお気持ちを、安震ゲルは大切に致します。

霊園の皆様で地震対策。だから、低価格が必要条件です
施工費用の大幅削減と、製造の合理化により安震ゲルは低価格のご提供を実現しました。お墓の地震対策は「お隣のお墓を倒さない」ことが肝心。過去の震災では、倒してしまった隣のお墓の損害について、処理がこじれてしまうケースが多発しました。安心価格の安震ゲルなら、霊園で多くの方にご利用いただけます。
墓石台石をカロート(納骨室)の上に設置し、内側をステンレス製L字金具で補強し、内部に水が入らない様に、コーキング仕上げを行ないます。 墓石は慎重に据え付けていきます。 阪神・淡路大震災クラスの震度7に対応した墓石用免震システム『安震はかもり mark_r.gif』による免震施工を施します。
横浜ゴム(株)との共同開発による『安震はかもりmark_r.gif』専用、ウレタン・エキポシ弾性接着剤「安震アイバV3」との併用で、振動吸収効果は大幅UP! 水平器を何度もあて、調整をしながらスリンを据え付けます。 さらに、スリンにも免震施工を施します。

※墓石用免震システム『安震はかもり』の施工は、㈱安震の発行する"技術認定資格"を有する正規代理店に限ります。


< 7.設計へのこだわり  |  一覧へ戻る  |  5.耐久性へのこだわり >

このページのトップへ